入居者インタビュー2(Happy house herb)

こんにちは!スタッフのHです。

6月最後の日!もう一年の半分が過ぎようとしているんですね…

本日はインタビュープロジェクト第2弾をお届けいたします!

入居者インタビュー:北海道出身Sさん

 ハッピーハウスherbにお住まいのSさんにお話を伺いました。シェアハウス生活も7年目。シェアハウスならではのエピソードをお聞ききできました。

Happy House herb

シェアハウスに住もうと思ったきっかけは?

 以前東京に住んでいた際は、一人暮らしをしていました。その時は家に帰って誰もいないことが寂しく感じて、シェアハウスを考え始めました。今日見たものやあったことなど何でもない事を話せる相手がいるのはとても嬉しいです。鍵付きの個室でプライバシーも保てることが決め手でした。

ハッピーハウスハーブの好きなところはありますか?

 立地が良いところです。西武池袋線で池袋にも出られるし、大江戸線で新宿にも出られてとても便利です。少人数のハウスで、人の移動も少ないので皆の顔が分かるところが良いです。

 近くのパンが美味しいカフェ

お住まいのエリアを一言でいうと? お気に入りの場所はありますか?

 大学が複数あり、学生の多い街です。飲み会シーズンの夜には駅周辺に沢山の学生が集まっていますが、交番もあるので危険な感じはしません。定食屋やカレー屋、多国籍料理のお店、ハンドメイド雑貨のお店など素朴なお店が多いです。

素朴な定食屋さん

東京でのお気に入りは?

 コアな趣味でも東京ならたくさんの仲間ができることです。私は音楽の趣味があるのですが、こちらに来てたくさんの仲間に会いました。

 共用スペースの利用はどうですか? 

海外の方達と住むと新しい発見がたくさんあります。日々感じるのは食文化の違いです。調味料や調理器具も違うし、赤いクレープを焼いてる方もいました!

共用スペースは譲り合いなのですが、同じことを言うのにしても言い方や注意の仕方も考えるようになりました。外国人の方には、英語が出来る入居者と一緒に英語のメモを作って説明したりしました。気を付けていても失敗することもあるし、お互い様の精神も大切だと思っています。解決が難しい場合は、チューリップ不動産に連絡しています。

いつも上位にランキングする近くのカフェ

ハウス内で何か困ったことはありましたか?その時はどのように解決しましたか?

東日本大震災を経験しました。幸い大きな被害は無かったのですが、とても不安な夜を過ごしました。2階建てのシェアハウスだったので、入居者が持っていたラジオをつけて、扉を開けたまま皆で固まって2階で一緒に寝ました。 

東京で将来の予定や計画はありますか?

東京でしかできない音叉の勉強をしてみたいと思っています。ヒーリングの効果などがあるそうです。 

この記事を読んでいる方に向けて何かアドバイスはありますか?

 シェアハウスは「1人で家にいるのは嫌だけど、自分のスペースも欲しい」という方にはとてもいい選択だと思います。ハウスによって住んでいる人も雰囲気も違うので、合うかどうかは住んでみないと分からないと思います。賃貸よりも費用は安く済むので、どうしても無理なら移動や引っ越しを考えればよいと思うので、一度住んでみるのはどうでしょうか。

 

いかがでしたか?

シェアハウス生活の長いSさんは沢山のエピソードをお持ちでした!ここに載せきれなかったのが残念です…

何気ない毎日でも同じ時間を共有できる人と住むのと一人で住むのとはまた違った日常になりますね。

今回ご紹介したハウスはこちらからご確認いただけます。

http://www.tulip-e.com/estateinfo/8(チューリップ不動産HP)

こちらのハウスは現在空室がございます!

ご見学希望の方は是非お問い合わせくださいませ~~

中野のオアシス

こんにちは。スタッフのHです。
梅雨ですね!

雨に濡れたあじさいも素敵ですが…

晴れの日を大事にせねばと思い 梅雨の晴れ間に 中野のオアシスへ行ってきましたよ @中野セントラルパーク


こんなとこで昼休憩できるなんて最高ですね


移動販売もたくさん出ています


お洒落なレストランも


外で食べるポテト美味しいです

近くに大学もあるので、図書館や食堂もあります。
フレッシュな人達がたくさんいて人間観察も楽しい。
高校生たちは昼間にここにいていいのか?
すがすがしい顔をしているから試験終わりかな?

いつもはないテーブルなども並べられていて、
夏に向けて何か楽しいイベントがある予感…
中野素敵だなって思ったそこのあなた…
安心してください、
すっごく近くにお部屋空いてますよ。

上手に営業できた…

今日も晴れて暑くなるようですが、
みなさま良い1日を~!

入居者インタビュー1(Witt-style中目黒)

みなさま こんにちは!

スタッフのHです。

つ…ついにインタビューブロジェクトを公開できる日が来ました!

ご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございます。

ハウス内でのエピソードや周辺の雰囲気をお聞き出来て、とても楽しいプロジェクトでした。

みなさんにも少しでもシェアハウスのイメージを膨らませてもらえればと思います。

気になる物件がありましたら、お問い合わせも待ってます♡ふふふ

 

入居者インタビュー:大分県出身Aさん


Witt-style
中目黒にお住まいのAさんにお話を伺いました。

Aさんはハッピーハウス神楽坂からWitt-style中目黒に移動し、2つのハウスを経験されています。

「最近いいことがたくさんありました」とお話ししてくださった笑顔が印象的でした。

 

 シェアハウスに住もうと思ったきっかけは?

 シェアハウスに住む前は一人暮らしでしたが、外国人の方達と住んでみたいという気持ちがあり、

見学に行ったことがきっかけです。

見学時に、実際に住んでいる外国人の方たちと会えて、雰囲気が気に入って決めました。

今のWitt-style中目黒はたまたま日本人だけですが、外国の方がいるハウスも楽しかったです。

 

ウィットスタイル中目黒に住んでよかったと思ったことはありますか?

 私にとってこのハウスは、パワースポットです。

前よりも家で過ごす時間が長くなり、ここに住み始めてからプライベートもさらに充実し始めました。

コンクリート造りの建物がおしゃれで、家具等のインテリアも素敵です。

場所や環境もとても気に入っています。家賃が安すぎるとどんな人が住んでいるか不安に感じる面もあるで、

家賃も高すぎず丁度良いと思います。入居者も少人数で過ごしやすいし、全員に個室があるので、

自室で静かに過ごすことも可能です。

 

 

今住んでいるエリアは一言でいうと?好きな場所はありますか?

 一言で言うと「おしゃれ」です。(笑)

建築物が好きなので、おしゃれな建物がたくさんあって楽しいです。

歩いている人達も犬を連れていたり穏やかな雰囲気で安全だし、街の空気も好きです。

モデルさんや芸能人も住んでいると聞いたことがあります。

近くのcafe 

休みの日はどう過ごしていますか? 

駒沢公園にランニングコースへランニングに行ったり、

代官山や中目黒に足を伸ばしてランチや読書等を楽しむときもあります。

最近は家でゆっくりしていることも多いですね。

 

ハウス近くのーキ屋さんでインタビュー

東京で生活していて面白いことは何ですか?

 人との出会いです。東京で出会う人々を通してイベントをしたりしています。

仕事の紹介などもあり、現在の仕事にも繋がっています。

 

シェアハウスに住んでみて、自分が変わったところがありますか?どう変わりましたか?

 元々一人暮らしが長かったので、他人と住むことに抵抗がありましたが、

住んでみると意外と大丈夫でした。自分の許容範囲が広がった気がします。

            

東京で将来の予定や計画はありますか?

 しばらくいろいろなことを整理してお金が貯まったら、海外に行くか、起業したいと思っています。

 

この記事を読んでいる方とシェアしたい経験などはありますか?

 一人暮らしと違って人間関係を不安に思うことも多いと思いますが、一度住んでみるといいと思います。

一回経験したほうが、自分のキャパが広がり、色々な人に会えて勉強になると思います。

 

いかかでしょうか?

こちらのハウスは今年の4月にOPENしたばかりですが、

OPEN前からお問い合わせを沢山いただいておりました。

噂には聞いておりましたが、中目黒ってやっぱり素敵な場所ですね。

今回紹介したハウスは

http://www.tulip-e.com/estateinfo/38(チューリップ不動産HP)

から確認いただけます。(6/14現在は空室予定はありません…)

 

それでは今日も暑くなりそうですが、みなさま水分補給をお忘れなく~

わたしはハウスのお掃除等に行ってきますー