入居者インタビュー5(Witt-style CloveR)

インタビュー:チュニジア出身Sさん

チューリップのスタッフはサハーさんが去年東京に5か月間滞在した時に、別のハウスを見学してくれていたので、その時から知っていました。その時は残念ながら条件が合わずご利用いただけなかったのですが、今回また東京にお戻りになった際にはとうとうWitt-style Cloverにご入居いただけたのでした。スタッフがインタビューに伺った時、なんと素敵な手作りチュニジア料理で迎えていただきました!

サハーさんこんにちは!シェアハウスで面白いと思うところはどんなところですか?過去に、このようなシェアリングスタイルの生活をしたことはありますか?

以前東京で働いた時、会社が会社の近くでシェアハウスの入居をアレンジしてくれたので、そこで生活しました。そこは外国人ばかりで日本人はいませんでした。しかも入居者のほとんどが男性だったので、ハウスを清潔に保つことができていませんでした。ニュアンス、わかっていただけますよね。本当に、喉から手が出るほど女性専用のシェアハウスを探していました。

以前見学した御社のCozy Village Jasmineを見学してとても気に入っていました。事情があって住むことが出来なかったんですけど。で、また東京で働くことが決まった時、すぐにチューリップにメールしようと思いました。

野菜のチュニジア風クスクスを料理するサハーさん

ウイットスタイルクローバーでの生活の中でのお気に入りは何ですか?

ハウスも部屋自体も広くて、共用部分はいつも清潔で、なんといっても女性だけというのが良いです。シェアメイトはほとんど日本人で、英語は得意ではないけれども、一生懸命英語でいろいろなことを説明してくれようとします。私も彼女達と話せるように日本語を学びたいです。

ハウス周辺ととしまえん

回りの環境について教えてください。お気に入りの場所はありますか?

もともとは会社の所在地が練馬だったのでここのハウスを選びましたが、最近会社が六本木に移動してしまいました。結構距離があるのですが、大江戸線を使えば通勤が簡単です。会社から家まで30分です。練馬は少し郊外ですが、交通の利便性が良いです。近隣に公園がいくつかあって特にとしまえんは幼稚園児がたくさんいて好きです。この辺りは普段とても静かで、こじんまりしていますが、また子供達がたくさんいてにぎわいもあります。

東京でのお気に入りは何ですか?

普段は夜遅くまで仕事をして家にすぐ帰る生活です。週末には疲れすぎていなければ新宿まで出て買い物をしたり友人と会ったりしています。

シェアする生活でに影響を与えたものはありますか?

日本に来る前は実家暮らしでした。食べた後のお皿もシンクに入れてそのままで、時間のある時に後で洗うこともできました。しかし、チューリップのハウスではすべて使った後にすぐ洗わなくてはいけないというルールを守らなくてはいけません。少し成長した気がします。ハウスでコミュニケーションや関わり方も学びました。そしてゴミの分別方法も学びました。私の生まれ育った場所ではそのようなことは全然しません。

近くのIMAXでアイスクリーム

ハウスでの生活で大変だったことはありますか?どうやってそれを乗り越えましたか?

日本に来て最初の1-2週間は大変でした。早朝4時の物音に目覚めました。その朝にチューリップ不動産のオフィスにそのことをメールしたらすぐに、「それはいけませんね。ルール違反ですね」とスタッフが言ってくれて、すぐに音を出していたシェアメイトに注意してくれました。チューリップ不動産のハウスには沢山ルールがありますが、そのおかげで秩序が保たれているんだと思います。今は非常に快適です。また一回、夜遅くに部屋に鍵を置いたままドアの鍵がしまってしまったことがありました。その時、バイクを持っている親切なシェアメイトがオフィスまで鍵を受け取りに行ってくれました。

東京でやりたいことは何ですか?

私の就労ビザはあと3年あります。今後うまくゆくのであればできれば長く東京に居たいです。そして長期の休みが取れれば北海道や沖縄に行ってみたいし、仙台の被災地も見ておきたいです。去年は広島と長崎に行きました。

このインタビューの読者にシェアハウスについて伝えたいことはありますか?

イスラム教徒の女性にとって、例えば食事やお酒などのことで日本では制約が多くあって住みにくいと思われていますが、実際暮らしてみるとそうでもありません。一回慣れてしまえば日本で生活してゆくのは難しくないのです。なので、“とりあえず日本に来てみて!”と言いたいです。

<終>

現在こちらのハウスには数少ない外国人の方ですが、楽しんでいただけているようで嬉しいです!

チャーミングな入居者と郊外でのんびり過ごしたい方、

現在空室予定がございますので、お問い合わせくださいませ~~

http://www.tulip-e.com/estateinfo/14(チューリップ不動産HP Witt-style CloveR)

 

 

鍋パーティー@Happy house Vitamine Color

みなさま

こんにちはー!スタッフHです。

我らがスタッフNutさんのお別れパーティーが開催されました!

@Happy house Vitamine Color

 

鍋パー!

私がハウスに行ったころには全てカット済み。

手作りつくね。

出汁まで手作り。

準備イイネ!

img_2554

 

img_2558

出汁がやっぱり手作りは違う。うまい。

かなり美味しかったです…

うどんを投入し…

最後はもちろん雑炊!

私は雑炊大好きなのでテンション上がったのですが、

雑炊の見た目ってアレですよね…

海外の方達ドン引き。

「いや、食べたらおいしいってー」て食べさせるも、

見た目の破壊力が勝ったようで、

「うん…まぁまぁ。」の返事でした。

私は最高においしかったですけど!

 

海外の方も多かったので、鍋が珍しかったようでみんなで楽しめて良かったです。

Nutさんが来てから

Happy house Vitamin Colorでの素敵な笑顔がたくさん増えました!

Nutさんありがとー!


 

Nutさんはこれからアジアを旅した後、

故郷のチェンマイ(タイ)に帰ってゲストハウスを始めるそうです!

みなさんタイにお越しの際は是非行ってみてくださいね~~

Thank you very much and see you again, Nut!