写真のセンス

こんにちは。スタッフのKです。
開花宣言は早かったものの、それからはあまり咲かず…の状態だった
のが昨日の暖かさであちこちで桜が咲いておりました。

自分の撮る写真が好きではないため、「写真を撮る」という行動を
あまりしない…ってことでますますセンスのない写真にまた
がっくり…を日々繰り返しております。

携帯も決まり切ったアプリしか使わず、写真は記録用バリに
ほんとになんの可愛げもないものばかり。もちろんカメラの機能
などわかるわけもない。
ほんで咲き始めた桜に携帯を向けてぽちっとしたところ、
なぜか連写になっていて、ひとりでビビるしょぼいわたし。

写した桜も曇りの色を相まってなんだかうすぼんやり…
あー、もう…。
桜さん、ごめんよ…。

春ですね

こんにちは。スタッフのHです。

先日千葉県マザー牧場へ行ってきました。

カピバラさま

菜の花がすんんんんんごい綺麗でした。

色々な体験もあり、

友達はかわいらしくポピー摘みをしてましたが、

わたしは花より団子、

菜の花詰め放題をしてきました!

思ったより苦味が少なくて美味しかったです。

なんでこの名前?

こんにちは。スタッフのKです。
案内の合間などおなかがすくとちょいとコンビニへ立ち寄り、時折ふと目に入った
「爆弾おにぎり」を買い求める。そうそう、わたしはごはんがとても好き。
おかずなしでも全然おいしく食べられる(だからってどうってことはない)。

なぜ「爆弾」なのか、というのは単に大きいから、ってことだろうと思い、あまり
考えたことはなかったが、「大きい」っていうのと「爆弾」はつながらないな、と
改めて思った。じゃあ、なんで「爆弾」なんだろう。

あまりにおなかがすいていると、駅で電車を待つときに、おさえきれず立ったまま
かじってしまったりする。(行儀が悪いことは知っております。ごめんなさい。)
だんだんと食べ進めていると、決まって途中で崩壊する。きれいに食べられた試し
がない。(最後は無理やり口に詰め込んでいるので、決して見られたくない顔に
なっている)

「あぁ、こうやって崩壊するから爆弾なのでは…!」
と思いついて、ちょっとわたしったら冴えてるんじゃない、と思ってみた。

 

くしゃみ

こんにちは。スタッフのKです。
唐突ですが、わたしは他人のくしゃみを聞くのが好きです。
話していると突如やってくるあれは、人を無防備にさせ、普段の声とは
まったく違うトーンだったり、えらくかわいらしかったり、見た目とは真逆の
いかついものだったり…。いやー、楽しい。

今日も駅のトイレで秀逸なくしゃみを聞けたので満足です(わたしの
文章力では表現できない)。

ちなみに社長のくしゃみは、加藤茶によく似ており、これもまたよし。

浅草研修

こんにちは。スタッフのHです。

先日スタッフで浅草研修に行ってまいりました。

 

 

 

アメリカ出身スタッフのNさんが、エイヒレに感動していました。

ここのお店見た目も良だけでなくて、味も美味しかったです。

有意義な研修でした!

入居者インタビュー11(Chilli pepper and Cream)

入居者インタビュー:アメリカ出身Vさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Vさんは20157月にニューヨークから東京へ来て、チューリップ不動産のシェアハウスに住み始めました。ハッピーハウスハーブに数か月滞在し、新しくオープンしたチChilli pepper and Creamへ移動しました。ハウス近くの神楽坂茶寮のカフェでお話を伺いました。

初めに、チューリップ不動産のシェアハウスに興味を持ったのはなぜですか?

東京には英語の先生として仕事で来ましたが、宿泊先は提供されていませんでした。初めは一般賃貸を探していましたがかなり高額でした。ハッピーハウスherbを見学して、利用料も手頃で、電気やインターネット手続等煩わしい手間もなくすぐに入居できました。

ハッピーハウスherbに入居され、今はChilli pepper and Creamにお住まいですが、何が特によかったですか?

住んでいる人がいいです。どちらのハウスでもたくさん友達ができました。ハッピーハウスherbは日本の家のイメージのままでしたが、少し狭く感じました。共用スペースにいることも多いですが、仕事で疲れた日などは自分の部屋でゆっくり読書しながら休息を取りたいと思っていました。Chilli pepper and Creamは利用しやすく整っていているところが好きですが、疲れた時には部屋でゆっくり休みます。アメリカ人の私にもお部屋の大きさは十分で、落ち着けます。衣類乾燥機とオーブンが共用スペースに設置されているのも嬉しいです。場所も気に入っていることの一つです。ハッピーハウスherbの周りはもう少し静かでしたが、Chilli pepper and Creamのハウス周りの方が私には合っているようです。

どうしてそう思いますか?ハウス周りはどのような場所ですか?

神楽坂は私の故郷であるニューヨークを思い出させます。とても都会的です。文化的、歴史的ですが、とてもモダンでもあります。とても外国人にも優しい街だと思います。とても良いところは、小さな日本的なお店もありますが、もしアメリカが恋しくなった時には、スターバックスやバーガーキングのようなお店もあることです。

職場の六本木に近いことも魅力です。7:30に起きても800には職場に着けます。ハウスは駅のすぐ近くです。

神楽坂でお気に入りの場所はありますか?

Canal cafeが好きです。初めにこちらへ来た時に、caféの方へボートを漕いでいるのが見え、レストランでボートにも乗れることを知りました。少し値段は高いですが、価値があります。

色々なスーパーがあるのも魅力的です。サラダと輸入雑貨のお店もあります。小さな通りを歩いている時に、とても素敵なウィスキーバーも見つけました。

東京では何がお気に入りですか?

カラオケです。あんまり好きじゃないと思っていましたが、友達と初めて行ったときに大好きになりました。

公園に行くのも好きです。周辺には沢山の公園があり、特に新宿御苑が好きです。入館料が必要ですが、無料開放の日もあります。靖国神社の近くを歩くと、フリーマーケットも時々あります。

シェアハウスに住んでみて何か変わったことはありますか?

ニューヨークではいつも姉妹でベットルームを共有していましたが、他人と住むというのは少し違います。話をする時は、お互いを知る努力が必要になります。キッチンで隣の部屋の日本人に話しかけました。彼女はニューヨークで法律の学校に行っていたことが分かり、それは私がずっとしたいと思っていたことだったので、話のきっかけとなりました。

何かハウスで困ったことはありましたか?それはどのように解決しましたか?

シェアハウス内では特に入居者同士で困ったことはありません。8人のハウスに3つのトイレ、2つのシャワーがあるので、トイレやシャワーの為に待ったことは一度もありません。チューリップ不動産の掃除スタッフが共用スペースを毎週掃除してくれます。

夜間の騒音などハウスルールに関して入居者のみなさんにメールすることがありますが、どうでしょうか?

初めは細かい事も連絡が来ていたので、少し戸惑いました。今は慣れて自分で解決できるようになってきました。自分も他の人がうるさくしていたり、使用後が汚かったりすれば不愉快に思うので、ちゃんとするようになりました。入居者がチューリップ不動産にメールして、入居者皆にメールをするというのは文化の違いだなと思います。

東京にいる間に他に予定はありますか?

少なくともあと1年はここにいる予定です。初め日本に来た時は1年滞在の予定でしたが、ここでの暮らしが楽しくなってきました。契約延長の連絡がきた時、もちろん延長しました。東京での予定は日本語を学ぶことです。法律の学校へ行けたらいいと思っています。語学をマスターするためにあと2年はかかると思いますが、考えてみます。

この記事を読んでいる方とシェアしたい経験はありますか?

外国人の方にとてもおすすめします。どれぐらい滞在できるか分からない場合、シェアハウスというのはとても良い選択だと思います。私のプログラムではたくさんの英語の先生が来ているので、彼女達にもシェアハウス見学をお勧めしています。もし一般の賃貸物件に入居すれば、賃料の4~5倍の初期費用がかかり、家電なども自分で用意する必要があります。沢山の費用がかかりすぎて1年しか滞在できない人もいます。私は、お給料を日本での体験やアジア旅行に使えています。

 

 

重なり

こんにちは。スタッフのKです。
今週は、かつてお世話になった方、大学時代の友だちに会う機会が重なり、
さらに偶然フェイスブックでみかけた中学まで一緒だった友だちとも会う
ことになっている。不思議なものですな。

いつか遠い先、シェアハウスで会った方々ともどこかで偶然会ったりする
のかもしれないねぇ。

寝グセ

こんにちは。スタッフのKです。
ここのところ暖かくなってきたせいなのか、かなり眠たい…。
今日も打ち合わせのため、電車に乗り、そこそこ長く座るから席に座り…
のび太くんバリに瞬間で寝てしまったようだ。

ふと気がつくと、お隣の方の肩にすっかりもたれかかっているではない
か。「ぎょえー、ほんとにすみません!」と心で叫び、背筋がピンと
なった。よだれが垂れてなくてよかった…。

事務所に戻り、ふと鏡を見ると、おでこ横の髪の毛に寝グセがついて
いた。瞬間でリラックスしすぎだよ!お隣さん、ほんとにすみません。
筋トレしたら、寝てもピンってなるんやろか。

コレクション

こんにちは。スタッフのKです。
今日も池袋駅のガチャガチャコーナーを通り過ぎた…というか、わざわざ
そっちの改札に行ったんだけど。

ちょうど商品の入れ替えをしているとき。またおっさんシリーズを買おう
か、いや他のものにしようか…って、買うんかい。