マルタ共和国の歩き方 vol.1~空港に降りたら走れ編

シェアハウス運営会社チューリップ不動産のスタッフのMです。Mはこの夏マルタ島に行きました。マルタ島は地中海に浮かぶイタリアの近くの島国【マルタ共和国】です。

ちなみにMは上の首都Vallettaの写真の真ん中より少し右のほうに滞在しました。

シェアハウス運営会社スタッフのMはですね、今回ダイヤモンド社の地球の歩き方に対して大いなる不満を抱きました。情報が不確かすぎるし、足りていない!と。

2017年に初版が出版され2018年の4月に2版の「地球の歩き方」抱えて旅立ったのですが、その中の情報が非常に不確実で困りました。限られた時間しかない旅行者にとって、正確な情報は時間の有効活用にはなくてはならないものなのです。貴重な22年ぶりの海外旅行の1秒たりとも無駄にはしたくないと思っていたMなのに、この本の不確かな情報のせいでちょっとだけ時間を無駄にしてしまったと悔やんでいます。ということで2018年8月時点でのマルタ情報をこれからマルタに行くかもしれない皆さんが時間を無駄にしないようにシェアしてゆこう思います。

マルタの国際空港ルカ空港に到着したら、まずしたことはマルタで使えるSIMカードの調達です。手持ちのスマホをそのまま使用します。(SIMロックがかかっているばあいはあらかじめ日本で契約している携帯電話会社にお願いしてシムロック解除をしてもらいましょう。2015年以降の比較的新しいモデルでないとシムロックができないかもです。)ちなみにシェアハウススタッフMの携帯HUAWEIはそもそもシムロックはされていませんでした。

マルタ観光ではgoogle Mapがあると非常に便利です。というのもバス路線が発達して,どこにでも行きやすいのですが、バス停の名前って日本でも結構分かりにくいですよね。外国ならなおさら。目的地で降りる際、グーグルマップのGPS機能をオンにして自分がそのあたりにいるのか確認しながら降車ボタンを押すとバス停の名前を知らなくても安心して正しいバス停で降車できます。またピークの季節は良いレストランは予約をしないとなかなか入れません。

マルタ空港内のvodafone店舗。携帯電話店は時間がかかるのは日本もマルタも同じ。急がないと先にSIM目当ての他の観光客に並ばれると時間を無駄にするので、仲間がいる場合は荷物受け取り係とSIM担当と手分けしてSIM担は走ってvodafoneの店内のカウンターを目指そう!

おいしい食事にありつくには予約電話は必須です。現地でネットと電話があると無いとでは大違い。またマルタのタクシーは配車が基本です。その際にも電話かネットが必要です。(タクシーもいろいろですね、お伝えせねばならない情報があるのでまた後ほど。)

到着出口を出るとすぐにvodafoneの赤いお店が目に入ります。そこで自分の滞在期間に合わせた通信データ容量のSIMカードを購入します。

私の購入したシムカードでは通話は国内は1分以内なら何度でも無料、データは1ギガ付いて20ユーロくらいでした。設定はお店がやってくれます。店員さんが設定できるように飛行機の中で事前に日本語から英語にスマホの言語設定を変えておきました。

現地の人の話では購入したシムカードに都度データをチャージすることも可能だと聞きましたが、このMが購入した最初からデータが付属しているSIMでもそれができるのかどうかは謎です。確かに現地の雑貨屋にそれらしきモノがレジ脇に置いてあるのを見ましたから気軽にチャージができるのかもしれません。

 

 

グリーングミ

こんにちは!
すでに暑さでへばり気味のスタッフOです。

今日は海外スタッフNが台湾のお土産を
買ってきてくれました!

マンゴーケーキ!…だったはずなのですが、、

ズキューン!

ダダダッ…!!
隠れろ!

いつのまにか社長が持ってたグリーンアーミーグミが、皆の手に、、

社長もお子さんと食べるときつい遊ぶのだそうです。

高円寺ランチ

こんにちは、スタッフOです。
高円寺に新しいハウスがオープンして
高円寺に行く機会が増えました。

高円寺は美味しいお店や古着屋さんがたくさん!
ハウスに行く道中も商店街が楽しいです。

というわけで高円寺ランチをどーん!

くいしんぼう ばんざい!

そんな高円寺シェアハウス
【ハッピーハウスKoenji】は現在空室アリです!

各部屋にエアコン、テレビ、冷蔵庫、シェルフ
机、椅子、ベッド付き!(布団はついていません)

お布団さえあればすぐにでも生活できます!
楽しい高円寺でシェアハウス生活、いかがでしょうか~

巣鴨地蔵通りの鮒ずしを買ってみた。

  • スタッフのMです。前回、滋賀県出身者のT君のお土産鮒ずしがあまりにもおいしかったのか、スタッフKが地蔵通りでなんと鮒ずしが販売されているとの情報をキャッチしたので買ってきてくれました。今回も鮒ずしが臭くないならば、鮒ずしが臭く無いことが本当に証明されることになるでしょう。巣鴨地蔵通りの近江屋さんで購入したそうです。
  • まずはこんな感じにパッケージ

     

  • 匂いは前回よりすこし塩辛っぽい香りがします。さあ、いただきます。

     

  • 今回はダメな人が出ました。

     

  • その一方で「え~匂いじゃ~‼!」と叫ぶ人も。
    dav
    dav
    dav

    個人的に、魚が好きでも嫌いでもないM的には、味はアンチョビ風味の乳酸菌的な酸味のあるタンパク質、といった感じでした。腐った匂いとかそういったのはなく、鯵の干物レベルの生臭さです。

ふなずし

当社の若手社員のT君は滋賀県出身です。滋賀県といえばそう、あの鮒ずしです。臭くて有名な郷土料理ですが、T君が里帰りの際に購入してきてくれました。そそくさと仕事をおえて、会社の打ち合わせスペースで早速「ふなずし」試食会が始まりました。もちろん日本酒も用意!

T君からまずはふなずしの基本レクチャー

そして香りを楽しみ

そしていよいよ試食

結論としては、とてもおいしかったのでありました。ふなずし、臭いというのは都市伝説でした。

お花見しませんか?

こんばんは!
スタッフOです。

お花見、、、いいですよね。
最近、氷川台の新規物件【ハッピーハウスmint】にご入居された海外の方も
川沿いに咲く桜に感動し即入居を決められました。

そんなお花見シーズン、弊社スタッフによる国際交流イベント
第一弾のお花見ピクニックを開催します!

日程は明日、4月1日11:30から!!

遅過ぎる告知ですみません(汗
そして開催場所である中野セントラルパークの桜はかなり散りかけ、、、

ですが、春のうららかな公園で頑張らずに国際交流できる
良い機会になればと思っておりますので、
興味のある方は国際色豊かな集団を目印に是非覗きに来てください。

桜も、、まだ、、、ぎりぎり、、、、!!

 

 

In Praise of Shadows

スタッフのMです!桜が美しいですね。 桜は闇に白く浮かぶから日本人が好きなんだなー。谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」そのまんま。We find beauty not in the thing itself but in the patterns of shadows, the light and the darkness, that one thing against another creates… Were it not for shadows, there would be no beauty. (Quoted from In Praise of Shadows authored by Junichi Tanizaki)

バードカフェ

スタッフのMです。巣鴨のシェアハウス・アプリコットテラスのすぐ近く、地蔵通りの脇道にあるバードカフェに行ってきました。普通の小鳥が大きなガラスのお部屋で飼育されているのを眺めるスタイル。小鳥のケーキや小鳥のカップに入った紅茶等、かなり凝りに凝っています。たぶんここで作っているのでしょう。昔はここ、カフェ併設の普通のケーキ屋さんでした。巣鴨では和菓子屋さんのほうが優勢のようです。ケーキ屋さん頑張って!

肉フェス♪

こんにちは!
野菜が高くてまいってるスタッフOです。

とある先日、そろそろ業務終了時刻という夕暮れ時
社長から、今日みんな予定ある?とお声がかかりました。

社長はお子さんがいるので、急に飲みに出る
ということはあまり無いのですが、その日はたまたま
ご家族全員外出!ということで新スタッフの歓迎を兼ね
会社近くの肉バルへ…

おっと、これはお通しのバーニャカウダーです。
みずみずしい、美味しいお野菜にアンチョビとニンニクのきいたソースがあいます!

そしてここから

どーん!

どどーん!

東京してからソーセージばっか食べてたという
新スタッフも満足したようです。
(ハンバーグはおかわりしたしね!)

今年もスタッフ一同、明るく楽しく頑張ります!
本年もよろしくお願い致します!