マルタ共和国の歩き方 vol.1~空港に降りたら走れ編

シェアハウス運営会社チューリップ不動産のスタッフのMです。Mはこの夏マルタ島に行きました。マルタ島は地中海に浮かぶイタリアの近くの島国【マルタ共和国】です。

ちなみにMは上の首都Vallettaの写真の真ん中より少し右のほうに滞在しました。

シェアハウス運営会社スタッフのMはですね、今回ダイヤモンド社の地球の歩き方に対して大いなる不満を抱きました。情報が不確かすぎるし、足りていない!と。

2017年に初版が出版され2018年の4月に2版の「地球の歩き方」抱えて旅立ったのですが、その中の情報が非常に不確実で困りました。限られた時間しかない旅行者にとって、正確な情報は時間の有効活用にはなくてはならないものなのです。貴重な22年ぶりの海外旅行の1秒たりとも無駄にはしたくないと思っていたMなのに、この本の不確かな情報のせいでちょっとだけ時間を無駄にしてしまったと悔やんでいます。ということで2018年8月時点でのマルタ情報をこれからマルタに行くかもしれない皆さんが時間を無駄にしないようにシェアしてゆこう思います。

マルタの国際空港ルカ空港に到着したら、まずしたことはマルタで使えるSIMカードの調達です。手持ちのスマホをそのまま使用します。(SIMロックがかかっているばあいはあらかじめ日本で契約している携帯電話会社にお願いしてシムロック解除をしてもらいましょう。2015年以降の比較的新しいモデルでないとシムロックができないかもです。)ちなみにシェアハウススタッフMの携帯HUAWEIはそもそもシムロックはされていませんでした。

マルタ観光ではgoogle Mapがあると非常に便利です。というのもバス路線が発達して,どこにでも行きやすいのですが、バス停の名前って日本でも結構分かりにくいですよね。外国ならなおさら。目的地で降りる際、グーグルマップのGPS機能をオンにして自分がそのあたりにいるのか確認しながら降車ボタンを押すとバス停の名前を知らなくても安心して正しいバス停で降車できます。またピークの季節は良いレストランは予約をしないとなかなか入れません。

マルタ空港内のvodafone店舗。携帯電話店は時間がかかるのは日本もマルタも同じ。急がないと先にSIM目当ての他の観光客に並ばれると時間を無駄にするので、仲間がいる場合は荷物受け取り係とSIM担当と手分けしてSIM担は走ってvodafoneの店内のカウンターを目指そう!

おいしい食事にありつくには予約電話は必須です。現地でネットと電話があると無いとでは大違い。またマルタのタクシーは配車が基本です。その際にも電話かネットが必要です。(タクシーもいろいろですね、お伝えせねばならない情報があるのでまた後ほど。)

到着出口を出るとすぐにvodafoneの赤いお店が目に入ります。そこで自分の滞在期間に合わせた通信データ容量のSIMカードを購入します。

私の購入したシムカードでは通話は国内は1分以内なら何度でも無料、データは1ギガ付いて20ユーロくらいでした。設定はお店がやってくれます。店員さんが設定できるように飛行機の中で事前に日本語から英語にスマホの言語設定を変えておきました。

現地の人の話では購入したシムカードに都度データをチャージすることも可能だと聞きましたが、このMが購入した最初からデータが付属しているSIMでもそれができるのかどうかは謎です。確かに現地の雑貨屋にそれらしきモノがレジ脇に置いてあるのを見ましたから気軽にチャージができるのかもしれません。

 

 

In Praise of Shadows

スタッフのMです!桜が美しいですね。 桜は闇に白く浮かぶから日本人が好きなんだなー。谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」そのまんま。We find beauty not in the thing itself but in the patterns of shadows, the light and the darkness, that one thing against another creates… Were it not for shadows, there would be no beauty. (Quoted from In Praise of Shadows authored by Junichi Tanizaki)

バードカフェ

スタッフのMです。巣鴨のシェアハウス・アプリコットテラスのすぐ近く、地蔵通りの脇道にあるバードカフェに行ってきました。普通の小鳥が大きなガラスのお部屋で飼育されているのを眺めるスタイル。小鳥のケーキや小鳥のカップに入った紅茶等、かなり凝りに凝っています。たぶんここで作っているのでしょう。昔はここ、カフェ併設の普通のケーキ屋さんでした。巣鴨では和菓子屋さんのほうが優勢のようです。ケーキ屋さん頑張って!

チューリップ不動産から無料セミナーのお知らせです。

体の動かし方で対人関係が驚くほど変わるワークショップ
チューリップ不動産から無料招待のお知らせです。

仕事でも活躍!取引相手のタイプに合わせて自由に自分のポジションを変化させるビジネススキルが学べます。

ゲーム業界では知る人ぞ知る有名人のワークショップです。ゲームのキャラ設定に合わせてそれらしい動きのデータを提供するパントマイマー荒木しげる氏のワークショップです。2日間 1月19日20日。1日だけでも可。

私も参加しましたが面白かったです。自分の動きのクセも知ることができます。ちなみに私は小者タイプの動きをしがちなので、ラスボス的動きのコツを習得しましたー。参加希望者はチューリプ不動産までメールください。

http://comtraining.jp/201801/

 

関西からの新人staff

初めまして!本日から晴れてスタッフとなりました塚本です。
シェアハウスと東京に憧れ上京してまいりました。
出身は関西の日本一大きな湖”琵琶湖”があるところです。
初の男性スタッフとして楽しんでいきたいと思います!
趣味は浅く広く旅・古着・アウトドアなどです。
よろしくお願いします!

ラーメンマン

こんにちは。スタッフのKです。
事務所にこもって作業することもあれば、あちこち歩きまわることもあるのだが、
昨日はまさに歩き続けた。

「今日はえらく歩いてんな…」
と三軒茶屋から池尻大橋へ向けてぼんやり歩く私の前を作業服を着た
おじさんの髪型がまさしくラーメンマンで、釘付けになった。

「ラーメンマンって名前で合ってたよな。それにしてもラーメンマンって
久しぶりやな」と、思わずgoogle で先ほど確かめた。改めてみた
ら、ラーメンマンってこんな高い位置でみつあみをしていたのね。

コンビニに行くとキン肉マンのポスター(なにかのキャンペーンだったが
忘れた)が貼ってあり、勝手に運命を感じた。

シャンシャンブーム

こんにちは。スタッフのKです。

昨日のことだが、「暑くなる」とさかんと天気予報のお兄さんが訴えるので、半
そでTシャツで過ごす。(というか1年のほぼ半分は半そでである)

桜上水近くで管理しているOKURA HOUSEで業者さんの見積に立ち会う
ため、駅改札口前で待ち合わせのため立っていた。
とあるおばちゃんが何かぶつぶつ言いながらわたしに近づいてくる。マスク
を付けてらっしゃったこともあり、何を言っているのか分からず、2回「え?」
と聞き返し、3回目で「かわいいわね」と聞き取れた。

「…ん?」
あー、このパンダか!

この日のTシャツはパンダが大きく描かれたもので、おばちゃんはパンダ
を指してかわいいわね、とおっしゃっていたことがようやく分かった。

このTシャツで世の中にものすごいシャンシャンファンであると、見せて
いるのかもしれん。
いやいや、パンダはかわいいんだけど、ブームにのっている、と思わ
れるのはなんだか癪である。

いただきもの

こんにちは。スタッフKです。

よく晴れた3連休最終日。
昨日のことになりますが、Witt-style 中目黒へおじゃましました。…主な用は、業者さん
の立会だったのですが…。

その場にいたAさんから、「もらったんですよ」と柿をいただいたり、メントスをいただいた
り、いやーどうもどうも。また来ちゃいますよ。

そして最後、
「これ一緒に食べませんか。Kさんならあんまりこだわりなさそうだし。」
と茶色の棒を渡された。ドライバナナだそうだ。
えぇ、えぇ、こだわりませんよ。

写真が小さくてさらに机も茶色でなんじゃこりゃなんですが、見た目バナナとは分かり
ません。

食べてみると、バナナ風味の向こうに干し柿味を感じた(わたしもAさんも)。果糖を
濃縮すると干し柿味になるに違いない、という乱暴な説を打ち立てた。

「なんだか一人で食べるより、誰かと一緒に、と思って…。」
とAさん。
ふふふ。貴重なものをありがとうございまーす!
dry banana

リサ・ラーソン展

こんにちは。
スタッフOです。

先日、松屋銀座で開催されていた
【リサ・ラーソン展】に行ってきました。

リサ・ラーソンさんのイラストはユニクロの
Tシャツやグッズなどでよく見ていましたが
ホントは陶芸家なんですね!



人を模した貯金箱や動物たちの置物など、
ユーモラスで生命力が溢れる作品がたくさんありました。

たのしかったー!