In Praise of Shadows

スタッフのMです!桜が美しいですね。 桜は闇に白く浮かぶから日本人が好きなんだなー。谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」そのまんま。We find beauty not in the thing itself but in the patterns of shadows, the light and the darkness, that one thing against another creates… Were it not for shadows, there would be no beauty. (Quoted from In Praise of Shadows authored by Junichi Tanizaki)

バードカフェ

スタッフのMです。巣鴨のシェアハウス・アプリコットテラスのすぐ近く、地蔵通りの脇道にあるバードカフェに行ってきました。普通の小鳥が大きなガラスのお部屋で飼育されているのを眺めるスタイル。小鳥のケーキや小鳥のカップに入った紅茶等、かなり凝りに凝っています。たぶんここで作っているのでしょう。昔はここ、カフェ併設の普通のケーキ屋さんでした。巣鴨では和菓子屋さんのほうが優勢のようです。ケーキ屋さん頑張って!

チューリップ不動産から無料セミナーのお知らせです。

体の動かし方で対人関係が驚くほど変わるワークショップ
チューリップ不動産から無料招待のお知らせです。

仕事でも活躍!取引相手のタイプに合わせて自由に自分のポジションを変化させるビジネススキルが学べます。

ゲーム業界では知る人ぞ知る有名人のワークショップです。ゲームのキャラ設定に合わせてそれらしい動きのデータを提供するパントマイマー荒木しげる氏のワークショップです。2日間 1月19日20日。1日だけでも可。

私も参加しましたが面白かったです。自分の動きのクセも知ることができます。ちなみに私は小者タイプの動きをしがちなので、ラスボス的動きのコツを習得しましたー。参加希望者はチューリプ不動産までメールください。

http://comtraining.jp/201801/

 

関西からの新人staff

初めまして!本日から晴れてスタッフとなりました塚本です。
シェアハウスと東京に憧れ上京してまいりました。
出身は関西の日本一大きな湖”琵琶湖”があるところです。
初の男性スタッフとして楽しんでいきたいと思います!
趣味は浅く広く旅・古着・アウトドアなどです。
よろしくお願いします!

ラーメンマン

こんにちは。スタッフのKです。
事務所にこもって作業することもあれば、あちこち歩きまわることもあるのだが、
昨日はまさに歩き続けた。

「今日はえらく歩いてんな…」
と三軒茶屋から池尻大橋へ向けてぼんやり歩く私の前を作業服を着た
おじさんの髪型がまさしくラーメンマンで、釘付けになった。

「ラーメンマンって名前で合ってたよな。それにしてもラーメンマンって
久しぶりやな」と、思わずgoogle で先ほど確かめた。改めてみた
ら、ラーメンマンってこんな高い位置でみつあみをしていたのね。

コンビニに行くとキン肉マンのポスター(なにかのキャンペーンだったが
忘れた)が貼ってあり、勝手に運命を感じた。

シャンシャンブーム

こんにちは。スタッフのKです。

昨日のことだが、「暑くなる」とさかんと天気予報のお兄さんが訴えるので、半
そでTシャツで過ごす。(というか1年のほぼ半分は半そでである)

桜上水近くで管理しているOKURA HOUSEで業者さんの見積に立ち会う
ため、駅改札口前で待ち合わせのため立っていた。
とあるおばちゃんが何かぶつぶつ言いながらわたしに近づいてくる。マスク
を付けてらっしゃったこともあり、何を言っているのか分からず、2回「え?」
と聞き返し、3回目で「かわいいわね」と聞き取れた。

「…ん?」
あー、このパンダか!

この日のTシャツはパンダが大きく描かれたもので、おばちゃんはパンダ
を指してかわいいわね、とおっしゃっていたことがようやく分かった。

このTシャツで世の中にものすごいシャンシャンファンであると、見せて
いるのかもしれん。
いやいや、パンダはかわいいんだけど、ブームにのっている、と思わ
れるのはなんだか癪である。

いただきもの

こんにちは。スタッフKです。

よく晴れた3連休最終日。
昨日のことになりますが、Witt-style 中目黒へおじゃましました。…主な用は、業者さん
の立会だったのですが…。

その場にいたAさんから、「もらったんですよ」と柿をいただいたり、メントスをいただいた
り、いやーどうもどうも。また来ちゃいますよ。

そして最後、
「これ一緒に食べませんか。Kさんならあんまりこだわりなさそうだし。」
と茶色の棒を渡された。ドライバナナだそうだ。
えぇ、えぇ、こだわりませんよ。

写真が小さくてさらに机も茶色でなんじゃこりゃなんですが、見た目バナナとは分かり
ません。

食べてみると、バナナ風味の向こうに干し柿味を感じた(わたしもAさんも)。果糖を
濃縮すると干し柿味になるに違いない、という乱暴な説を打ち立てた。

「なんだか一人で食べるより、誰かと一緒に、と思って…。」
とAさん。
ふふふ。貴重なものをありがとうございまーす!
dry banana

リサ・ラーソン展

こんにちは。
スタッフOです。

先日、松屋銀座で開催されていた
【リサ・ラーソン展】に行ってきました。

リサ・ラーソンさんのイラストはユニクロの
Tシャツやグッズなどでよく見ていましたが
ホントは陶芸家なんですね!



人を模した貯金箱や動物たちの置物など、
ユーモラスで生命力が溢れる作品がたくさんありました。

たのしかったー!