谷中トリップ

※女性シェアハウス起業塾 Webサイトはただいま修正しております。終わり次第公開します!

こんにちは。スタッフのHです。

先日同じシェアハウスにいるオーストラリア出身のAさんとおでかけしてきました。

谷中などへ。

想像以上にたくさんお寺があってびっくりしました。

数歩歩くとまた次のお寺へ…という距離感。

大阪で言うと四天王寺的な感じかな

丁寧にお手入れされた庭ばかりで、たくさんあるのに同じものが一つもなくて楽しかったです。

 

和風なカフェなんかもたくさんあります。

私たちはこちらで

@カヤバ珈琲

私はガトーショコラを

彼女は抹茶ラテを飲んでいました。

冬は部屋にこもりがちなんですが、暖かくなってきて活動的になってまいりました。

夏生まれなもので。

みなさま、ゴールデンウィーク楽しんでワン

 

なんとしても

こんにちは。スタッフのKです。
今日の天気は、ぐーっと気温が上がり、午後から急に風が吹きはじめ、だん
だんと雲がたちこめてくる、という慌しい雰囲気。

電車で、男の子とそのお母さんが話しているのをちと盗み聞き。(わりあい
盗み聞いてるな、わたし)
子:「帰ったら〇〇(聞き取れず)に行きたいー」
母:「あっちあんなに曇ってるから雨降るよ…、ってもう降ってる」

太陽の光でかなりまぶしいのに、確かに雨も降っていた。どっちかに
してくれよ。
子:「あー!虹が出てる!」
なにー!虹が出てる?とわたしもつられて窓を見る。あ、ほんとに虹
だ。

だけど山手線で建物に阻まれ、あまり見えず。
昔から「虹が出てる」と聞くと、なんとしても見ようと思って、窓に
張り付いてしまうクセは残ったまま。
「虹を見た」=「ラッキーなことがあるに違いない」と思えるからだ。
なんかあるかなー♪

 

 

使者

こんにちは。スタッフのKです。
だんだんと暖かくなってきて、事務所玄関横にあるジャスミンからもよい香りが
漂ってくるようになりました。春ですなぁ…。

そしてこの時期から、時折事務所の玄関扉を開けた瞬間、黒い塊が勢いよく
飛び込んでくることがある。
その塊とは、丸々としたハエである。ほんとにデカい。
まっすぐ飛び込んできて、事務所内をブンブン旋回する。別に何かされるわけで
はないが、気が散る。

そしてハエがいるということは、玄関近くに高確率で猫か犬のアレの置き
みやげがある。そしてそこはかとなく香る。
花の香りを相まって、それはもう…。

花壇の花をかきわけ、ほとんどのアレを社長が発見し、
「あー!Kさん!あったよ!」
と処理をするのはたいがい私。

ハエのことをわたしたちは時折
「ウ〇コの使者」
と呼ぶ。

 

お花畑

こんにちは。

スタッフのHです。

先日、埼玉県秩父に初上陸いたしました!

@羊山公園

まだ満開ではなかったようですが、芝桜が見頃でした。

5月7日までやっているそうなので、お出かけの予定がまだ決まっていない方、

おすすめです~

奥に見えるのは武甲山

たくさん屋台がありました。

B級グルメみそポテトも要チェック。

 

事務所のジャスミンも開花宣言。(上の方)

入居者のみなさんより不在連絡をいただき、

いよいよ連休が迫ってきた感があります…

みなさまよい連休を!

ドーーナッツ

こんにちは。スタッフのHです。

今日は浅草へ入居手続に行きました。

信州のお土産いただきました。

J様に無理やり持たせて写真を撮りました。

塩こうじドーナツ

とても美味しかったです!

ありがとうございましたーー

タケノコ掘り

こんにちは。スタッフのKです。
日曜のお休みに、友達の友達が移り住んだ近くの山へ連れて
行ってもらい、タケノコ掘りをさせてもらった。

数日前まで「ほとんどとれないかも」と言っていたけど、少し
ずつニョキニョキを出始めたようだ。

「「表」と「裏」があって、今年は「裏」みたいだ」
とのことで、そんなにはたくさん採れない年のようだ。

タケノコ掘りははじめてだったのだが、わたしの目には全く
頭を出しているタケノコが見つけられない。友達は素早く
「あ、あっちに見える」「お、ここにも」
と見つけ出す。

そして掘ってはみるもののあらゆる根っこにはばまれ、力を
入れているつもりだがびくともしないタケノコ。
なんつー役立たず。日々、怠けて過ごしたことを呪った。
 筋トレしよう、と静かに思ったのであった。 

お元気で

こんにちは。スタッフのHです。

今日は退去手続きでした。

私が住んでいるハウスで、

短期でしたが、インドネシアから来られたお友達同士で利用いただいておりました。

到着時はスーツケース1つづつだったのに、

帰りには1人2個づつに…全部お土産らしい。

無事に空港まで行けたんだろうか…

 

いろんなところに遊びに行ったそうですが、

楽しかったところは、横浜とお台場だそうです。

日本語も上手で、明るい方たちで楽しかったです。

気をつけて帰ってねーーー!!

@ハッピーハウスハーブ

入居者インタビュー14(ウィットスタイル代々木)

入居者インタビュー:Nさん

ウィットスタイル代々木にお住まいのNさんにお話しを伺いました。

ウィットスタイル代々木

東京で生活していてよかった、と思うことは?

なんでもあり、というところですね。
地方で浮いてるなという人でも、東京に来るととにかく人が多いので、似たような人に会えるかもしれないし、「いいんじゃない」と認めてくれる人がいます。

実家にいたとき、あんまり「心からの友達」と呼べる友達がいなかったんですが、大学で自分と感覚の合う友達と会えて、すごく良かったんです。
共用スペースがあってよかったことはありますか?

それぞれの家で過ごしてきて、料理の仕方、洗濯などそれぞれやり方というか習慣が違うんだな、と思うことが多くて、「なるほどなぁ」というところは取り入れるようにしてみたり、とか…。

(料理を教えてもらうとかはしないんですか?バーベキューごはん以外のレパートリーを増やすということで)…いやー、ないですね。(…もったいない)

近くのcafe

シェアハウスに住み始めて変化したことはありますか?

以前は「冷たい人」と思われることが多かったです。やさしいトーンではなく、わりとハキハキと話すほうだし。それにいろんな人を「見た目」だけで判断することがほとんどでした。・・・サイテーでしたね。
見た目と実際話したら印象がかなり違う人が多いな、と改めて気付いたというか…。「雰囲気がやさしくなった」といわれることが多くなりました。

シェアハウスに住んで大変だな、と思うことはありますか?

…ないですね。
ここでは、疲れてるからって八つ当たりする人がいるわけでもないし…。ただ、いつも元気な人がほとんどしゃべらず部屋に引き上げていくのを見ると、「疲れてるんだなぁ」というのはあります。

このハウスは、このメンバーだから、というのがあるかもしれませんが、お互いに程よい距離で、それぞれの生活が確立されていて、気持ちよく過ごせるのはとてもありがたいです。

この記事を読んでいる人とシェアしたいことは?

シェアハウスに住まない理由がない、と思います。いろんな人がいて、いろんな話が聞けて、いろんなものが見られます。
今、シェアハウスに住まないと、これから先住む機会は少ないです。住むのをお勧めします!

 

じゃがいもが…

こんにちは。スタッフのKです。

4月に入って「ポテトチップスが品薄になる」というニュースを聞いた。
昨年、北海道に上陸した台風の影響で不作とのこと。

こんなニュースがなければ、「ポテトチップスのじゃがいもが北海道産」
というのを言葉面では知ってはいるが、意識することはなかっただろう。

この日曜、友達とちょいと千葉へ行ってタケノコ堀りをしよう、という
ことになっていたが、そのタケノコも不作で、またの機会にしよう、
ということになった。

都市に住んでると、わかっているようででも分かってない(身体に
染みてない?)ということが多いなぁ、と思う。

ってことで(?)ポテトチップス 柚子胡椒チキン味。