築地市場跡

スタッフMです。築地市場跡地の近くに用がありまして、行ってまいりました。せっかくなので市場がどうなっているのかお散歩がてら見てきました。中には入れないので柵の隙間から覗いてみますねー。あー、建物が密集していた正門の向こうはのっぺりとなにも無く広々としており、墨田川の向こう岸が見渡せてしまいます。

築地市場跡

こんなんでは場外市場も寂れているのでは?と思いましたが意外に場外市場は元気です。とはいえコロナ前のように外国人がひしめき合うわけでもないので2019年以前と比べると比較的静か。

築地場外市場

ラーメン屋の若葉の前ではみなさん、朝ラーメン&朝ビールでいい感じ。(マツコの知らない世界 朝ラーの世界)

歩道にはテーブルが並んでいるのでカウンターが狭くても大丈夫。築地若葉

でも私はせっかくなのでお寿司です。いろいろ場外市場で試してみましたが、美味しいのはすしざんまい本店だと思っています。池袋や六本木、名古屋のすしざんまいも行ってみたんですが、本店は違うのです!やはり築地本店の意地でありましょうか。品質、コスパ、サービスで最も良いです。マグロ五貫盛り1500円。回転ずしでも大トロ一皿500円ですので、このサイズの大トロ、中トロが入ってこの値段は◎。

Tuna-sushi

食べログで高得点の築地の店もいくつか過去に挑戦したのですが、騙された感が付いて回るんですよね。海鮮盛のウニがチリ産の安いウニで甘みも無いただただ大味でウニにあらずな味だったり、刺身が薄かったり、そもそも美味しくなかったり。ある時などは、国産ウニ専門店の国産うに丼を注文した時、厨房のウニ箱の文字の横にかかてれいるロシア語が見えていて、しかもそのウニが自分の丼に盛り付けられているのを目撃しちゃったり。

ということで、築地で美味しい店を探すなら本店に行くのが良いと思います。